Webマーケ

CPAとは|Web広告キーワード、基本用語

CPAとは

Cost Per Action の略称
読み|「シーピーエー」

CPA|意味合い

広告出稿した際、特定の地点まで進んだユーザーを獲得するまでにかかった広告単価のことを指す。
Web広告の配信に於いて、基本的な言葉の一つ。

アクションの地点は案件ごとに異なる。
例)インストール→会員登録 とあるサービスで、会員登録地点を計測していく場合、
1件のインストールの獲得にかかる費用をCPI、1件の会員登録の獲得にかかる費用をCPAとする。
課金地点をCPAとする場合は、1件の課金を獲得するまでにかかる費用をCPAとする。

CPA|計算式

CPA = 広告配信金額(Cost)/  アクション数

例)100万円で広告配信を行い、1,000件のインストールを獲得した場合、
100万円(Cost)/ 1,000件(アクション数) = 1,000円(CPA)

▼関連キーワード

CPIとは
ARPUとは
ARPPUとは

▼その他キーワードまとめ

Web広告キーワード、基本用語集まとめWeb広告の業界で使われる専門用語の意味を、頻出のものからまとめていきます!...
ABOUT ME
chinatsu
chinatsu
Web系の専業代理店でクリエイティブディレクター→アプリ広告のコンサル→事業会社でデジマのリーダー。 今は独立して、スタートアップ系の企業のマーケコンサルや代理店のサポート(育成、運用ヘルプ、広告制作)してる暇人です! →Twitterアカウントはこちら! ▼ランキングに入ってるので良かったらクリックお願いします! →人気ブログランキング! →にほんブログ村!