CPAとは
Cost Per Action の略称
読み|「シーピーエー」
CPA|意味合い
広告出稿した際、特定の地点まで進んだユーザーを獲得するまでにかかった広告単価のことを指す。
Web広告の配信に於いて、基本的な言葉の一つ。
アクションの地点は案件ごとに異なる。
例)インストール→会員登録 とあるサービスで、会員登録地点を計測していく場合、
1件のインストールの獲得にかかる費用をCPI、1件の会員登録の獲得にかかる費用をCPAとする。
課金地点をCPAとする場合は、1件の課金を獲得するまでにかかる費用をCPAとする。
CPA|計算式
CPA = 広告配信金額(Cost)/ アクション数
例)100万円で広告配信を行い、1,000件のインストールを獲得した場合、
100万円(Cost)/ 1,000件(アクション数) = 1,000円(CPA)
▼関連キーワード
▼その他キーワードまとめ
Web広告キーワード、基本用語集まとめWeb広告の業界で使われる専門用語の意味を、頻出のものからまとめていきます!...
ABOUT ME