Web広告

CPCとは|Web広告キーワード

CPCとは

Cost Per Click の略称。
読み|「シーピーシー」

CPC|意味合い

Web広告が1回クリックされる際にその広告媒体に支払う平均単価。
Web広告の配信に於いて、基本的な言葉の一つ。

Web広告は1クリックあたり〇〇円を媒体に支払う〜
といった買い付け方で広告媒体に広告費用を支払うことが一般的。
そのためCPCの単価を増減することによって、入札調整を行う事が多い

CPC|計算式

CPC = 配信金額(Cost)/ クリック数(Click

例)¥1,000,000分の広告配信を行い10,000回Clickが発生した。その場合のCPCは、
¥1,000,000 / 10,000回(Click)= ¥100回(CPC)

▼関連キーワード

Impとは
CVとは
Clickとは
CPIとは
CPAとは
ARPUとは
ARPPUとは

▼その他キーワードまとめ

Web広告キーワード、用語まとめWeb広告の業界で使われる専門用語の意味を、頻出のものからまとめていきます!...
ABOUT ME
chinatsu
chinatsu
Web系の専業代理店でクリエイティブディレクター→アプリ広告のコンサル→事業会社でデジマのリーダーやってました。 今は独立して、スタートアップ系の企業のマーケコンサルや代理店のサポート(育成、運用ヘルプ、広告制作)してる暇人です!