Webマーケ

CVとは|Web広告キーワード、基本用語

CVとは

Conversion の略称
読み|「コンバージョン」、「シーブイ」

CV|意味合い

広告の成果地点及びその成果が発生した件数を指す。Web広告の配信に於いて、基本的な言葉の一つ。

あくまで「成果地点」のため、商材により設定は異なる。
アプリのインストール→会員登録→課金 とあるサービスの場合、

  • 会員登録
  • 課金

のどちらも、CVと置くこともできる。(課金CV、会員登録CV等と言われることが多い)
一般的にCVが発生するためにかける広告費用をがCPAとなる。

アプリ広告の場合、インストールがCV地点の一つとなる。
その際は、1件インストールを獲得するまでにかかった広告費用 = CPIとなる。

CV|計算式

CV = クリック数(Click)x コンバージョン率(CVR)

例1)広告配信を行い100件クリックが発生し、その内の10%がCV(コンバージョン)まで進んだ場合のCV数は、
100件(Click)x 10%(CVR)= 10件(CV)

例2)広告配信に100万円使い、平均CPAが1万円だった場合のCV数は、
100万円(Cost)/ 1万円(CPA)= 100件(CV)

▼関連キーワード

CPIとは
CPAとは
ARPUとは
ARPPUとは

▼その他キーワードまとめ

Web広告キーワード、基本用語集まとめWeb広告の業界で使われる専門用語の意味を、頻出のものからまとめていきます!...
ABOUT ME
chinatsu
chinatsu
Web系の専業代理店でクリエイティブディレクター→アプリ広告のコンサル→事業会社でデジマのリーダー。 今は独立して、スタートアップ系の企業のマーケコンサルや代理店のサポート(育成、運用ヘルプ、広告制作)してる暇人です! →Twitterアカウントはこちら! ▼ランキングに入ってるので良かったらクリックお願いします! →人気ブログランキング! →にほんブログ村!