CVとは
Conversion の略称
読み|「コンバージョン」、「シーブイ」
CV|意味合い
広告の成果地点及びその成果が発生した件数を指す。Web広告の配信に於いて、基本的な言葉の一つ。
あくまで「成果地点」のため、商材により設定は異なる。
アプリのインストール→会員登録→課金 とあるサービスの場合、
- 会員登録
- 課金
のどちらも、CVと置くこともできる。(課金CV、会員登録CV等と言われることが多い)
一般的にCVが発生するためにかける広告費用をがCPAとなる。
アプリ広告の場合、インストールがCV地点の一つとなる。
その際は、1件インストールを獲得するまでにかかった広告費用 = CPIとなる。
CV|計算式
CV = クリック数(Click)x コンバージョン率(CVR)
例1)広告配信を行い100件クリックが発生し、その内の10%がCV(コンバージョン)まで進んだ場合のCV数は、
100件(Click)x 10%(CVR)= 10件(CV)
例2)広告配信に100万円使い、平均CPAが1万円だった場合のCV数は、
100万円(Cost)/ 1万円(CPA)= 100件(CV)
▼関連キーワード
▼その他キーワードまとめ
Web広告キーワード、基本用語集まとめWeb広告の業界で使われる専門用語の意味を、頻出のものからまとめていきます!...
ABOUT ME