WordPress

【WordPressおすすめプラグイン】文章入力を簡単にするAddQuicktagのインストール手順と使い方

非エンジニアなのでプラグインに頼りがちな自分が、使っているおすすめプラグインを紹介します!

AddQuicktagってどんなプラグイン?便利なの?

端的に言うと、WordPressで投稿する時に、登録したタグを簡単に呼び出せるようにしてくれるプラグインです。
デフォルトでもある程度の装飾はできるのですが、どうしても自分なりにカスタマイズしたくなるもの。
その際に毎回タグを作るとなると大変。よく使うAddQuicktagのプラグインを入れてタグを登録すれば、
一瞬でタグが呼び出せるので、タグ活用の際に必須のプラグインとなります!

注意点として、Classic EditorじゃないとAddQuicktagは使えません。なのでブロックエディタ派の人は読む必要ないです!笑

AddQuicktagのインポート手順

ます、WordPressにログインします。
WordPressログインまでの手順は一番簡単なブログのはじめ方手順を見てください!
では、プラグイン追加するまでの手順を見ていきましょう!

プラグインの追加画面から、プラグイン名を検索してインストール→有効化します。

AddQuicktagの設定手順

実際にタグを登録するまでの設定手順を見ていきましょう。
タグは、投稿する際に使ったものをテキスト等にコピペしておき、AddQuicktagに後でまとめて入れると便利です!

ここまでやると、すぐにタグを呼び出せるようになります!

AddQuicktagで追加したタグを利用してみよう!

AddQuicktagを有効化することで、投稿画面に「[keikou_strong]Quicktags[/keikou_strong]」と追加されており、
プルダウン形式で追加したタグが表示されるようになってます!

私がよく使うのはこのあたり!


 

これとか

  • これとか
  • これこれ!
  • ほらほら!

使ってみると本当に便利なプラグインなので、是非使ってみてくださいね!

使い方のイメージ湧きましたでしょうか?
他のおすすめプラグインも紹介していきますね!

読んでいただきありがとうございました^^

ABOUT ME
chinatsu
chinatsu
Web系の専業代理店でクリエイティブディレクター→アプリ広告のコンサル→事業会社でデジマのリーダーやってました。 今は独立して、スタートアップ系の企業のマーケコンサルや代理店のサポート(育成、運用ヘルプ、広告制作)してる暇人です!