WordPress

【WordPress】初心者向け!一番簡単なブログのはじめ方手順<エックスサーバーでドメイン取得>

ブログをはじめるための手順備忘録です。
実際に筆者が行った流れを書いていきます!

大まかな手順はこちら。

  • エックスサーバーでドメインを取得
  • WordPressインストール

エックスサーバーでの初めてのドメイン取得から、URL公開まで見ていきましょう!

エックスサーバーでドメインを取得しよう!

そもそもドメインって?
という人がいると思いますがよく言われるのは、

ドメインとはインターネット上の住所

インターネットのURLは固有のものであり、それをドメインと呼びます。
このサイトのURLは https://twblog.jp なので、

ドメインは twblog.jp の部分

一度取得すると様々な理由から変える工数が大きいので、気に入ったものを取得しましょう!
変えるとするとそもそも移管が大変ですし、
沢山の記事がアップされたドメインは、それだけ検索されやすくなると行った効果もあるので、
ドメインを変えるのはなかなかリスクも伴います。

エックスサーバーのアカウントを作成し、実際にドメインを取得する

エックスサーバーでアカウント作成からドメインの取得までの流れを見ていきましょう!

エックスサーバーの登録はこちらから!

 

  • エックスサーバー申し込み
  • 契約内容の入力

エックスサーバーの申し込み

エックスサーバーの契約内容の入力

ここまでで、エックスサーバーの申込みは完了です!

  • インフォパネル
  • サーバーパネル

のIDとパスワードが設定できるので、設定してしまいましょう!

エックスサーバーのインフォパネルとサーバーパネルの役割

インフォパネルとサーバーパネルの役割はさっくり

インフォパネル = ドメインの管理、新規ドメインの取得、支払い情報の入力

サーバーパネル = ドメインの設定(https化→セキュリティレベルが上がります。)、WordPressのインストール

を行えます!

インフォパネルは初回のみで、その後はサーバーパネルを触っていくイメージです。
WordPressのインストールも全てインフォパネル上だけで完結できるので、
簡単に実行できます!

エックスサーバーで独自ドメインを取得しよう!

エックスサーバーの初期ドメインは末尾が「.xsrv.jp」になっています。
「〜.com」や「〜.jp」等のドメインを取得するために、自分で新規でドメインを取得することも可能です!
※ドメイン購入はお金がかかります。ものによりますが、年間1,000〜3,000円くらいなのでそんなに高くないです。

早速手順を見ていきましょう!

エックスサーバーでの独自ドメイン取得手順

インフォパネルにログインして、下記手順を順番に実行していきましょう。

ここまでで、独自ドメインの取得は完了です!

次はお待ちかね、WordPressのインストールと、サイト公開まで見ていきましょう!

WordPressでサイト公開しよう!

早速インターネット上に自分のブログを公開したいです!
エックスサーバー上でWordPressをインストールして実際のサイト公開まで見ていきます。

エックスサーバー上でWordPressをインストールしよう!

本来であれば、WordPressをインストールしてからサイト公開まで、ソースコードや設定をいじりながらあれこれしなければならないのですが、
エックスサーバーであれば、エックスサーバー上で簡単にやってくれます。

エックスサーバーなら、ドメインを選んでWordPressをインストール。URLの設定をするだけ

手順を見ていきましょう!

エックスサーバーでのWordPressインストール手順

ここまでで、WordPressのインストールは完了です。
「確認画面へ進むを」クリックした後のURL、ID、パスワード等の値は忘れないようにしっかりメモしておきましょう!

先ほどのURL、ID、パスワードでWordPressにログインすると、
自分のブログの内容を変更したり、記事を投稿したりできるようになります。

あれこれいじってみましょう!

サイトURLに実際に行ってみましょう!(デフォルトだと http://ドメイン名)

自分のサイトにインターネット上からアクセスできるはずです!

WordPressを使った、サイト編集の仕方や、筆者の設定はまたご紹介しますね!

読んでいただきありがとうございました^^

ABOUT ME
chinatsu
chinatsu
Web系の専業代理店でクリエイティブディレクター→アプリ広告のコンサル→事業会社でデジマのリーダー。 今は独立して、スタートアップ系の企業のマーケコンサルや代理店のサポート(育成、運用ヘルプ、広告制作)してる暇人です! →Twitterアカウントはこちら! ▼ランキングに入ってるので良かったらクリックお願いします! →人気ブログランキング! →にほんブログ村!